普段乗りっぱなしで、現在シートすらかける事が少なくなってきて、埃やら油やら錆びでかなり見るも無残な姿に・・
もう直ぐ購入後丸5年。新車で買って大切に載ってきたのに、ここにきて朽ち果てさせるわけにはいかないと、重い腰を上げしっかり細部まで磨き上げました。
1、最初にタンク・シートを外し、フレームのホコリを落とす。
2、角部塗装パーツを花坂Gで丁寧に磨く。そしてきれいなウエスで拭き上げる。
3、アルミパーツをホワイトダイヤモンドで磨く。
4、フレーム・外装をシュアラスターでワックス掛け、そして拭き上げる。
5、アルミパーツにCRE556を塗りたくる
6、最後にタンクとシートを装着、全体を拭き上げる。
てな工程でやりました。アルミの防錆剤はバイク専用とかのも使ったことありますが、せっかくきれいにしたアルミが曇っちゃうし、ホコリを呼んですぐきたなくなるので今はCRE556一筋です。中々錆びません。
で、長年洗車してきて段々要領もよくなってきたと自分では思ってるんですが、一番の変化はティッシュを多用するようになりました。
もちろんアルミ磨き・ワックス掛け・拭き上げとウエスを使い分けるんですが、ティッシュもかなり使います。特にCRE吹く時に。
まあこれで暫くは綺麗状態を維持していきたいと思います!
思えばここ1年ぐらいはずっとこいつを入れる機会をうかがってました。
販売店に電話しようと、番号をプッシュして発信ボタンを押す直前で思いとどまったこともあります。
そんな折、激安販売情報をゲットしまして、やっぱり悩みましたがこんな悩んですっきりしないなら安く手に入るうちにいってしまえ!とばかりに決断しました。
相場より数万安かったのですが、とは言え今まで電気系のカスタムには手を出したことがないし、そもそもモジュール交換てリミッター解除できて上の回転数まで使えるようになるのが最大のメリットだと思っていたので。ハイカム入れなければいらんかなーと。
ただやっぱり付けてる人のインプレみたいなの見ると結構変化が体感できるとのこと。
それに吸気・排気・電気の3つのカスタムがそろって初めてエンジンの本領が発揮できるともいいますからずっと興味津々でした。
ご自由にお使いください的な感じで空気入れが置いてあるので便利ですねー。
んで、いざチェック。フロントが1kg、リアが1,5kgしか入っていませんでした。規定値の約半分ですね。
あまりにも少ない数値に「あれ、規定値っていくつだっけ?」となりその場で携帯で調べてしまいました。
規定空気圧はフロント2,1kgでリア2,5kgですね。
確か前にチェックしたのが北海道に行く直前だったので一ヶ月ちょっと走行1000キロくらいでこんだけ減ったわけです。
ここまで減っていますと、空気入れた後の取り回しも乗り心地も全然違いまして、きっと燃費もよくなるだろうなーと、日々の点検の大切さを実感しております。