出てきたオイルは写真のように真っ黒。
前回交換時にフィルターも変えたのですが、今回も交換することにしました。
今回入れたオイルはモチュールの7100の20w50。
100%化学合成油です。
前回と同じハーレー純正でいこうかとも思ったんですが、NAPSに2本しか置いてなかったので、SRのときにお世話になってたモチュールにしました。
プラグは純正に戻しました。そんなに走行距離は走っていないけど、ちょうど2年ぶりの交換。まあ車検のタイミングなんでいーかなと。
総走行距離 30680km
今までユーザー車検で済ませていたのですが、6年目ということもありショップにお願いしました。
各部点検、調整、ブレーキフルードの交換などなど。
さらにマフラーの耐熱塗装とハンドル交換やってもらいまいsた。
点火時期がかなりおかしかった模様。
約3週間ぶりのスポーツスターは自分のバイクじゃないみたいで、なんだかディーラーで試乗車にでも乗っているような感覚でした。
フロントブレーキのディスクが規定値より減っているので、自分で調達して交換してもらう予定。マフラーの塗装がまだ硬化していないため、バイクを受け取って2,3時間ぶらぶらと乗り回しましたが、やっぱり最高ですスポーツスター。
総走行距離 30665km
1400キロしか走ってないのにほぼ毎日乗っていたので、一回の走行距離はかなり短い。冬場はそんなんばっかで、遠出しないので、どうしてもオイルに水分が混ざっちゃうんですねー。
銘柄は今回も純正でいこうかと思ったら予想以上に高い!2900円!?いつの間にか値上げしてた模様。。。純正化学合成油との価格差は3本で千円ちょっと・・なのでここはちょっと奮発して純正100%化学合成油にしました。何故か黒のフィルターがどこにも売ってなくて探し回る羽目に。
さくっと交換したのですが、出てきた廃油が汚いのなんの。ウスターソースみたいでよくこんなんで走ってたなと。新しいオイルは透明なエメラルドグリーンで綺麗で、フィルターまで交換して気分すっきりです。
オイル回すためにエンジン掛けてちょっと走りましたが、とてもいい感じです。あくまで「感じ」ですので、プラシーボ効果かもしれませんが。もっと走らないと性能は分かりませんね。
しかしまあ、レブテックなんかの安オイルと比べるとその金額差はかなりでかいです。
3倍以上のコストですので、その費用対効果をこの夏しっかり見極めたいと思います。